40年近く経過した賃貸マンション 赤水問題が表面化

40年近く経過した賃貸マンション 赤水問題が表面化

作業箇所

賃貸マンション(6階建て、27戸)
高架水槽方式の為、共用部の縦管洗浄
各戸(専有部分)の洗浄では、
 水:流し台、洗面台、洗濯機、トイレ、浴槽バランス釜補給部
 湯:流し台、洗面台  の計7箇所

作業内容

マンション丸々一棟の為、JAB洗浄機を2台使用し、計5日間の作業となった。
初日の午前中に、全て断水状態にし、共用部である縦管洗浄を行い、午後からは専有部の3戸分の洗浄を行いました。
2日目以降は、午前2戸、午後4戸の計6戸の洗浄を行いました。
各戸の給湯配管洗浄は、バランス釜から給湯配管されていたため、バランス釜でバイパス作業を行いました。

感想

40年近い賃貸マンション。おそらく入居している方から赤い水が出るので何とかしてほしいとオーナーに。
これまで給水管洗浄などしたことなく、ネットでJAB工法を知り、洗浄依頼がきました。
洗浄する前から、蛇口をひねると赤い水が出てくる状況であった。
実際に洗浄すると、どの場所も相当汚れがきつく、赤褐色のドロッとした汚れが排出された。
また、使用していないという蛇口からは赤褐色に黒が混じったような汚れが排出された。

作業風景

▼流し台1(湯) 洗浄中 ▼流し台1(湯) 洗浄中 ▼流し台1(湯) 洗浄後 ▼流し台1(湯) 洗浄後
▼流し台2(湯) 洗浄中 ▼流し台2(湯) 洗浄中 ▼流し台2(湯) 洗浄後 ▼流し台2(湯) 洗浄後
▼流し台3(湯) 洗浄中 ▼流し台3(湯) 洗浄中 ▼流し台3(湯) 洗浄後 ▼流し台3(湯) 洗浄後
▼洗面台1(水) 洗浄中 ▼洗面台1(水) 洗浄中 ▼洗面台1(水) 洗浄後 ▼洗面台1(水) 洗浄後
▼洗面台2(湯) 洗浄中 ▼洗面台2(湯) 洗浄中 ▼洗面台2(湯) 洗浄後 ▼洗面台2(湯) 洗浄後

ページの上部へ